スポンサーサイト


空の境界第四章を見た

今更なれども感想を書く


劇場版 「空の境界」 伽藍の洞 【完全生産限定版】 [DVD]


章のタイトルは伽藍の堂
私の住んでいる地方からでは、劇場版を見に行くためには飛行機か新幹線を使う必要があるので、それだけの気力も財力もない私は、おとなしくDVD版を見て我慢することにしている

一章と三章は、山場でのアクションが持ち味だった
娯楽になによりわかりやすさを求める私にとっては、単純明快に燃えられる戦闘シーンがあるなら、そここそが最大の魅力になる
そういうわけで、一章と三章はそこに期待して見て、そして楽しめた
二章でも予想外の見どころがあって、そのおかげで満足できた

もちろん、いいところばかりだったわけではない
一章は、戦闘シーンで身体の重さがあまり感じられない描写の仕方なのが気になった
それは第三章でも同じだ
戦闘シーンというより、螺旋を切り殺す際の動きが軽かった
傍目にはただ空間を薙いでいるだけなので、あんな具合になるのもわからんではないのだが、もうちょっと重さを感じさせてくれたらと個人的には思った
けど第三章ではそれよりも、序盤のあれ、あれがいらなかったと心底思わずにいられない
心情的に嫌だというのもあるのだが、それ以前にああいうのは、隠したうえで臭わせるくらいのほうがいいと思うのだ
そうしたほうが、最終的なメッセージ性は強くなってたんじゃないだろうか
でもそれは、どちらかといえば原作未読の者に対する見せ方だとも思うので、原作既知の人間のみを対象にしたような本シリーズにおいては、ああいう見せ方のほうが、恐らくは正しかったんだろう
納得はできないが、理解ならできる

しかしそういった悪い点は、良い点のほうがでかすぎて、最終的にはかすんで見えなくなる
一章と三章では、なんだかんだと言いつつも、戦闘シーンでは燃えられた
二章にはそういったシーンこそないが、終盤における式と幹也のかけあい、幹也のセリフに対しての、式の「私はおまえを──」のあたりだけで、十分に元が取れた
ついでなので告白しておくと、あれを見る瞬間まで私は、坂本真綾の演技力を侮ってた
歌唱力こそ大したものだが、演技に関しては凡百の声優レベルという認識だったのだ
あのように魂を込めた一言を放てる声優だとは、思ってもいなかった
つまりはそこが、上記の「予想外の見どころ」だった箇所である

そんな感じで、今までの章では欠点を相殺してなおプラスに転じさせるほどの見どころが必ずあったのだが、今回の第四章はどうだろうと思っていた
原作では幕間に近い章であり、テキストの量も、確か最少だった
見どころらしい見どころは作れているのだろうかと思っていたのだが、例によってまったく問題なかった
印象としては第一章にちかい
元々戦闘シーンはあったのだが、それが映像化されるにあたって迫力を増しているという感じだ
式が根源のあたりでふわふわしてるあたりの描写もよかった
絵と音をつけるとあんな風になるよねやっぱり
その辺見てて改めて思ったのだが、原作を知らない者を切り捨てるにしても、ここまでいけばいっそ清々しいものがある
あんなのテキストで読んでないと、なんでああなってるのかさっぱりだろうに
でも、そうすることでテンポのよさを殺さずに済んでいるというところもあるので、これも一概に悪いとは言い切れないのが問題だ
とはいえ、原作を知らない者がわざわざ手を出すようなアニメでもないので、別に問題ともなっていないのかもしれないが

音楽は相変わらず良い
清廉でいて禍々しく、かつ疾走感にあふれた戦闘曲
無機的でありながらもおどろおどろしさを感じさせる日常曲
梶浦由記だからこそ出せる雰囲気だと思う

さて次章は矛盾螺旋
原作においてはもっとも熱いと思っていたエピソードだ
過去形であることからもおわかりいただけると思うが、既に見終わっている
感想はまたのちほど
関連記事

テーマ : 空の境界
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【矛盾螺旋】についてブログの検索結果をまとめると…

矛盾螺旋 についてブログの検索結果をまとめると…

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

