スポンサーサイト


空の境界第五章を見た

副題は「矛盾螺旋」


劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋 【完全生産限定版】 [DVD]


長い
二時間を超えているので当然といえばそうなのだが
しかもこれだけのボリュームで、なお端折られている箇所がある
忠実に再現したなら四時間超えたかもという読みは、あながち誇大でもないかもしれない
どんだけ長いんだ原作第五章

本編について
演出がこれまでとは違っていた
今までは文章を動画で忠実に再現するという正統派な作りになっていたのだが
この第五章では、章内の場面を細かく区切って時系列を前後させるという演出が行われている
基本的には時系列通りなのだが、後の場面を一部分だけ前に持ってきて、最終的にそこを通過したりそこへ収束させたりといった演出が盛り込んであるのだ
ほかにも、場面を繋ぐときに類似した構図同士で繋げてみたり
あるいは音に合わせて切り替えてみたりといったようなことも行われている
悪くはない
悪くはないが、空の境界という作品の空気にはあまりそぐわないんじゃないかと思った
わかりにくい例えをするなら、和食用の食材で洋食を作ってみました的な感じ
そういう類いの違和感が、この第五章にはある

しかしアニメーションとしてだけ見るならば、今までのエピソードのなかで屈指の出来だったと言える
序盤においての逃げる巴とそれを追う不良たちとか、その直後の式の回し蹴りとか
人形相手に無双する式とか、vs荒耶とか
キャラがリアリティのある動きをするので、見ているだけで楽しい
ただ、荒耶との最後の戦いはちょっといただけなかった
カメラが周囲を高速でめぐるような感じで描くアニメってたまに見かけるけど、キャラがなにやってるのかわからなくなるので正直やめてほしい
vs荒耶は、全章通して屈指の大一番だ
だからこそ、変に凝らずに普通に描いてほしかった
ほかの場面が普通に描いて良い出来になっていることを考えれば、それで十分迫力あるバトルシーンになってたんじゃないだろうか

あと細かいところで幾つか

橙子さんが全体的によかった
ロケットペンシルについてのジェネレーションギャップでショックを受けるシーンとか
アルバと相対するときのキレまくった雰囲気とか
そこはポーズも相まって、まともじゃないオーラがばりばり出てました
橙子さんといえば、影絵の猫も面白かった
化物じみた感じがよく出ていて、いい演出だったと思う

荒耶の結界は、境界線上にある見えない壁に触れた瞬間強制的に静止させられるような感じだと思ってたけど
それじゃインパクトに欠けるからか、輝く触手に絡めとられるような感じのものへと変更されていた
これはこれで面白かったのでアリだ
少なくとも、式に触手を巻きつかせた点は評価されてしかるべきだろう

巴の母ちゃん役の声優が、下手ではないんだけど場に合わない演技だったのが少し気になった
もっと生活に疲れた風な演技のほうがよかったんじゃないだろうか
なんてことを考えていたら、伊藤美紀だったことにスタッフロール見ていて気がついた
道理で私好みの声だと思ったよ・・・

そして過去最高の初見殺しっぷりに戦慄した
恐ろしいまでのわかりにくさ
原作知ってれば細切れにされた場面を頭のなかでツギハギできるので問題ないのだろうが、知らないと、もうなにがなんだかわからないのじゃないだろうか

こんなところか

総評としては、端的にいうならギリギリで期待値に達してたというところ
これは内容がダメだったというのではなく、たぶん私の期待が大きすぎたことが原因だ
内容は決して悪くなかった
それどころかかなり良い部類に入ると思う
原作のファンであるからこそ細かい点が気になってしまって、それが全体としての点数を下げている
そんなわけで、あえて評するなら「及第点」と、このような感じになる

さて次は鮮花が大活躍する章だ
あの妹がどんな感じに動くのか、今から楽しみでならない
関連記事

テーマ : 空の境界
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

