

FF13の体験版を遊んだ

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc

FF13の有料体験版が届いたので早速遊んでみた。
その前にオマケのムービーを見てみる。

ヴェルサスのPVがとっても中二。この独特のセリフまわしのシナリオは誰が書いてるんだろう。メインとしているユーザー層に受けてるんだろうとは思うんだけど、もう少しあたりさわりのないほうが私は好みだ。
でも映像のクオリティは、無印13もそうだけど圧倒的と言っていいくらいに高い。このあたりはやっぱスクウェアというだけはある。
ヴェルサスはどんな戦闘システムになるんだろうか。
最後の「全世界でPS3オンリー」ってのが若干白々しく感じたのは、無印13の前例があったせいだろう。
個人的には気にしないんだけど、撤回するなら早いほうがいいんじゃないかとは思う。

対してアギトのPVはかなりよかった。
絶望的な劣勢を覆さんと立ち上がるって構図はやはり燃える。
周囲360度ぐるりと取り囲まれた状況で、諦観のかけらさえ見せないあたりがとても良い。
正直あまり期待してなかったけど、これからは気にかけてみようと思う。
ちなみにナレーションは秋元羊介氏だった。

んでFF13の体験版。
打ち上げのコツがつかめると、一気に大ダメージ与えられるようになってちょっと楽しい。
…が、今のままだと既存のATBと大差ない気がする。
戦闘システムをPVで見たときにゼノサーガEP2っぽいという印象を持ったんだけど、やっぱりそれっぽい感じ。これにもう一つ二つ仕掛けが加えられるのだろうと予想する。どんな風に発展していくのか楽しみだ。
ただ、戦闘終了時に誰もいないのにコマンドを実行しようとするのはちょっとマヌケだと思った。製品版では改善されてるといいんだけど。

サッズさんが期待を裏切らない面白黒人っぷりだった。
忍者のように跳ね回るライトニングさんの横に、よっこらせとか言いながら壁をよじ登る彼がいるって構図はなかなかにシュールだ。
ライトニングさんは重力を操れるシステムだか能力だかを持ってるっぽい。自前で空まで飛べるみたい。歴代FFのなかでも破格の厨設定じゃなかろうか。
ただ干渉できるのはあくまで自分一人だけで、それ以上に範囲を広げようとするとシステムに異常をきたしてしまう模様。

12、3歳くらいの息子がいる、どう見ても20代後半にしか見えないお母さんキャラが、溢れんばかりの色気を放出していた。
このキャラが見られただけでも買った甲斐があったかもしれない。
なんて思ってたら驚愕すべき早さで退場してしまった。
たしかに死亡フラグの気配はしてたけど、幾らなんでも早すぎないですか。
もったいねえなあ…

あと、仲間キャラの1人にレブロっていう20代前半くらいの女の子がいるんです。リメイクDQ5のデボラみたいな見た目の。
その子がケアル使う時の、「ほら」って声がいいと思った。
うんどうでもいいね。

音楽は良い。
本当に良い。
公式サイトでもたまに聞ける戦闘BGMっぽい曲は、実際に戦闘BGMでした。
そのまんまではなく、ヴァイオリンのパートの入ったアレンジになってたけど。
しかし、あのイントロからの流れはすばらしいね。ムービーと合わさると鳥肌ものだ。
さすがは浜渦正志と言わざるを得ない。

そして発売は2009年冬だそうだ。
スクウェアのことだから意地でも守るんじゃないだろうか。
思ったより早く遊べそうなのは嬉しいけど、質が伴ってなさそうでいささか不安でもある。
さてどうなりますやら 。
関連記事

テーマ : FF13 ファイナルファンタジー13 について
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

