

つぼみVol.2を読んだ

百合の分厚いアンソロ本第二弾。
千円弱とお高めな値段設定ながらも内容は相応に濃い。
例によって、目についた作品の感想を箇条書きにしていこうと思う。

つぼみ VOL.2 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)


・コブリアワセ 下編 - 宇河弘樹
雰囲気の良さは下編に入っても変わらず。
登場キャラが、主人公とその養母のほかには猫のみという構成で、場面も夕暮れどきの庭が九割を占める。ほぼ会話のみで物語は進んでいき、ひたすらに淡々とした印象で、激しい慕情とか、そういったものは出てこない。そもそも、主人公の抱いている感情が恋慕なのかどうかさえ、はっきりとはわからない。
でも、そんな雰囲気がとてもいい。

・∞遠点 - 関谷あさみ
姉へのコンプレックスが、実は当人も気付かぬ慕情だったという話の流れ。
出来はかなり良い。エロ抜きでストーリーに傾注すれば、これほど描ける作家だったのかと驚いたくらいだ。
主人公の妹が己の恋心を自覚するまでの流れは、早すぎず遅すぎず淀みなく、絶妙と言っていい案配。
オチがちょっと弱かったかという気はするけど、それでも全体としてはかなりの高レベルだと思う。
実は百合向きの作家さんなのかもしれない。

・エビスさんとホテイさん - きづきあきら+サトウナンキ
連載二回目。
一回目と変わらず良い内容。
「同い年」の「同性」だからこそ生じる嫉妬や劣等感を、憧憬と同時に抱え込んで葛藤する主人公がとにかく魅力的。
嫌いじゃないと思いつつもプライドが邪魔をしてそれを表に出せず、周囲の状況も手伝って素直になることができない。OLってのは大変だなと思わされる。
普段クールなヒロインキャラのふとした言動に、主人公が心かき乱されるさまをうまく描き出していると思う。
新キャラも出てきたので、次回は更にややこしいことになりそうだ。

・愛の研究 - 小川ひだり
化学部所属の憧れの先輩が作った、男になる薬を飲んだら大変なことに!という話。
ギャグテイストにしてあるけど、愛欲の行き着く果てがああいった欲求だと考えると、案外深い話なのかもしれない。

・胸の炎 - 宮内由香
服を脱がすところでも髪に鼻を押しつけるところでもなく、手をとって指を絡めるところが最高にエロいと思った。
相手の手を思うがままにするのって、実は性器にそうするのと同じくらい大胆なことなんじゃないだろうか。

・つんぺろ - 裏次郎
犬と飼い主と女の子の話。
もうちょい具体的に言うと、主人公がヒロインの犬になる話。
勢いが凄い。内容も面白い。一気に読まされた感じ。

・オオカミの憂鬱 - 水谷フーカ
vol.1でもそう思ったけど、この作者氏は物語をマンガとしてまとめるのが凄く上手い。24ページという決して多くない枚数のなかで、起承転結をきっちりつけていて、文句のつけようのないオチまで用意してある。
綺麗だけど、華のある画風ってわけではない。けどストーリーと構成がいいので、とても面白く読める。
この人の描いた長編を読んでみたい。

・星川銀座四丁目 - 玄鉄絢
先生と、その生徒のお話。年の差がありすぎるというか、片方が小学生なのでちょっと危険な雰囲気。
かと思いきや、先生があまりにダメ人間すぎるせいで妙にほんわかする話になってました。登校拒否する「先生」なんて、前代未聞だよ…


こんなところです。
玄鉄絢氏の新作が読めたから、個人的にはそれで元が取れた。
全体としてもvol.1より洗練されてきた印象。こういうアンソロだと、よく読んでた作家さんが思いもかけないものを描いてくれたりするのが面白い。
vol.3には秋★枝氏と井ノ本リカ子氏が執筆陣に加わる模様。
経験上、エロ漫画畑の作家さんが百合を描くと、ここぞというところでクリティカルな描写をしてくれることが多いので、井ノ本氏にも期待。
関連記事

テーマ : 百合
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

