

つぼみvol.1を読んだ

タイトルだけだと何の本かわからないかもしれないが、百合のアンソロジーコミックである
例によってめぼしい作品の感想を書く

つぼみ VOL.1 (1) (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)


・コブリアワセ上編 - 宇河弘樹
タイトルにもあるように、ひとつのエピソードの上編部分でしかないので内容についてはなんとも言えない
ただ雰囲気は結構好み
第二次大戦が終わって少したったくらいの頃が話の舞台らしい
戦争で死んだ主人公の母にかわって、その妹、つまり主人公から見た叔母が後妻として嫁いでくることになるのだが
こういうシステムを「コブリアワセ」というんだそうだ

・むねがいっぱい☆ - 小川ひだり
タイトルの☆のところにはハートが入ります
一言で言えばすっげえアホな話
百合のアンソロに載ってるのになんでおっぱいのほうが比重でかいんだよ
おかしいだろ
でもこれくらい突き抜けてると、いっそ清々しささえ感じます

・エビスさんとホテイさん - きづきあきら+サトウナンキ
良い
どれくらい良いかって言うと、この本は全部で十五くらいの作品が載っててこのマンガはその五番目なのだが、これ読んだ直後に一番の当たりだって確信したくらいに良い
冷静に見返してみると、第一印象最悪なところから段々と上向いていくっていう少女マンガのテンプレート的な話の流れなんだけど、相手の性別が変わっただけでこうまで斬新に見えるものなのかと驚いた
このエピソードだけでも十分完成されている気がするけど、第一話とあるのでまだ続くようである
楽しみだ

・ランナーズハイ - きざたつみ
静かに熱い話
わりと好き
部長が男前すぎる

・LOVE FOOL - はっとりみつる
この人の描く百合が読んでみたくてというのがこの本の購入動機のひとつだったのだが、いざ読んでみたら5ページしかなかった
こういうのがあるからアンソロジーの作者買いは避けるべきだったのに、すっかり失念していたよ

・ついでのはなし。 - 大朋めがね
夢がないようでいてある話
話を淡々と進めていくところが良いと思う
絵や雰囲気が志村貴子のマンガに似てる気がする

・キャメル - 宮内由香
短いながらも完成度高し
好きな相手を煙草にたとえさせるセンスに痺れる

・この靴しりませんか? - 水谷フーカ
おもしろい
これは百合ならではの話の流れですね
こういうストーリーをよく考えつけるものだと思ってしまった


こんなところ
どうやら百合姫のライバル的位置付けと目されているらしいけど、さもありなん
百合姫Sの創刊号が印象としては近い感じ
今はまだ荒いところもあるけど、巻が続けば全体としての完成度も上がってくるんじゃないだろうか
関連記事

テーマ : 百合
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

