

ティアーズ・トゥ・ティアラの第8話を見た

サブタイトルは「ルブルム」。

新キャラのリディアがいよいよ登場。PC版には出てこなかったキャラなので、目に新しいファンも多いのではないだろうか。

そしてついに出てきたダーンウィンの名。妖精王プィルがかつて振るった黒の剣として後世には語り継がれている……という設定になっている。
オープニングの最後のカット、石の台座に突き立てられたあの剣こそがまさにそうなのだが、伝説にまでなった剣が何故あんなところに刺さっているのか。それについては終盤をお楽しみにということで。
エドラムもやはり、ナマクラ化してるという設定になっているようである。まあ千年も空気に触れさせたままなら、朽ちない方がむしろおかしいと言えるだろう。PS3版に準拠しているなら、かの赤の剣にも活躍の場が与えられることになるはずだ。

バッタバッタのエンドレスはゲームの方にもあったイベントだけど、アニメになるとクドさが増してより笑える。
でも、「同じくらい味方も死んだんだ……」というアロウンの呟きは残しておいて欲しかった。あれは結構重要なエピソードだと思うんだけどなあ。

さすがにルブルムは強い。ゲームの方でもかなりの強さだったが、アニメ版はその上をいっていると思う。
ブブルクス隊とは違う、統率のとれた軍隊というものの恐ろしさを殊更に際立たせるため、あれほど強く見せているのだろう。
彼女らもまた、アルサルの前に立ち塞がる大きな壁だ。
それを乗り越えてみせろというのがアロウンの思惑なのだと思う。

今回は、戦闘時のアニメーションにも一段と気合いが入っていた。落ちながら弓を射るモルガンとか、槍を振るうスィールとか、魔法で障壁を生み出すオガムとか。
感情の見えないルブルム兵の動きは、まるでターミネーターのようだった。淡々と機械的に動かすことで、対するアルサルたちの恐怖を自然なかたちでより煽り、転じて視聴者へもルブルム兵の怖さを印象づけようという流れなのだろう。

さてオクタヴィアが見つけたものは、中盤以降への複線になると同時に、彼女が仲間になるためのフラグのひとつでもある。
次回サブタイトルは「襲撃」。
本来ならば、オクタヴィアもまたあの箱に詰められることになるはずだった。そんな彼女を救うことになるのはあの人物であり、そこへ繋がる提案をしたということで、真の救い主はある意味ラスティだと言えるかもしれない。
関連記事

テーマ : ティアーズ・トゥ・ティアラ
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎ティアーズ・トゥ・ティアラ第8話「ルブルム」

ガイウスが元老院で魔王についての報告する。そして、リディアさんとお話する。そのころ、アバロン城では敵の襲来に備えて補強工事が行われていた。エルミンの描いた絵本には、「バッタバッタと倒していきます」しか描いてない。そして、海から敵が一隻の戦艦で襲来。リデ...

(アニメ感想) ティアーズ・トゥ・ティアラ 第8話 「ルブルム」

ティアーズ・トゥ・ティアラ【1】 [DVD]クチコミを見る アヴァロン城の強固な結界が解かれた今、城が帝国軍に発見されるのも時間の問題だった。そのためアルサルたちは城の守りを固めることに。その頃神聖帝国では、司令官リディアが率いるルブルム軍がアルビオン島を

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

