スポンサーサイト


惨劇に挑んでいます

先日に書きました「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」に触発されまして、しばらく放置していた「ひぐらしのなく頃に」を遊び始めました。
購入したのは去年の夏、おりしもひぐらしが方々で話題に上り始めていた頃でした。
しかし、諸般の事情で今日に至るまで遊び始める事が叶わず、これを機会に始めてみたというわけです。

現在は「綿流し編」を越し、「祟殺し編」へと挑んでいるところです。


私の場合は、オフィシャルサイトからダウンロード可能な体験版を遊んでハマッたクチです。
「綿流し編」も楽しませてもらいましたが、やはり体験版ともなっている「鬼隠し編」のインパクトが、あまりに強烈でした。
率直に言いまして、「怖い」んですよ。
それこそ深夜に遊んでいたなら、後ろを振り返らずにはいられないほどに。

…と、ここでもう少し詳細な説明を書こうかとも思ったのですが、ネタバレになりそうなのでやめておきます。


システムは、一般的なノベルゲームのそれと大差ありません。
といいますか、月姫と同じスクリプトを使っているらしく、操作系が殆ど同じですので、月姫を遊んだ事のある方になら、すんなりと馴染む事ができるでしょう。

音楽は、それ自体はそこまでレベルが高いと言えるものではありませんが、良いタイミングで印象深い使われ方をしており、それが効果的に働いていました。
個人的には、文句のない出来です。

グラフィックに関しては、これには期待を寄せない方がよろしいでしょう。
辛らつな評価になりますが、お世辞にも上手いとは言い難いです。
しかし、味があると言えないこともありません。少なくとも、私はそれほど嫌いではありませんね。

そして肝心の、シナリオについてですが…
ここは結構、評価の分かれるところだと思います。
ただ、18禁要素を含まない同人ゲームとしては、異例とも言えるほどの人気ぶりからも伺えますように、ストライクゾーンはそこそこには広いと思われます。
興味があれば、遊んでみるのも一興ではないでしょうか。


誤字脱字がかなり多かったり、文法に明らかな誤りがあったりと、気になる点は幾つかはあったのですが、そういった部分を差し引いても、私はかなり好きだと言えるゲームです。
今後もシナリオを順次追加していくようですので、それを楽しみにしたいと思います。


とりあえず今は、「祟殺し編」を越してしまうとしましょうかね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

言うほど恐くないでしょ

怖いですよー。
少なくとも、私はそう感じますね。
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

