

化物語の第一話を見た

原作は既読。ネタバレしないよう気を付けつつ簡潔に書いてみる。

率直に言うと予想以上。
予想以上に面白かった。
あのオープニングは、いやオープニングと言っていいのかわからないけど、意味不明なカットの羅列は、「化物語」からひとつ前のエピソードにあたる「傷物語」からのものだ。
主人公が近い過去に体験した怪異にまつわる騒動を、1分30秒に凝縮したものがアレである。
ちなみに最序盤のパンチラシーンは、原作の方では丸々2ページを費やして描写されてます。





でも前述の通り、このオープニングは「傷物語」という作品のダイジェストであって、「化物語」とは同じシリーズという以上の関連性がない。
だから、この金髪のお姉さんやら奇怪な格好をした三人衆やらが出てくるのは下手をするとこのオープニングだけで、本編では一切触れられもしないというようなことも十分に考えられる。
というよりむしろ、触れるつもりがないからこそオープニングにしたのだろう。

原作の化物語も人を選ぶ内容だったけど、アニメの方は更にそうなってる気がする。
文章を全部絵にするのはどだい無理だからと半ば開き直るような感じにセリフを削りまくってるところとか、そのわりに台詞回しを変えてないあたりとか、物理的にありえない構造物を当たり前のように描いている部分とか。嫌いな人は嫌いなんじゃないだろうか。

正直人には勧めにくい。
でも個人的には文句なしの面白さ。これからも継続して見る予定だ。
関連記事

テーマ : 化物語
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

化物語 1話「ひたぎクラブ 其ノ壹」感想+あねどきっ1話「謎のお姉さん襲来!!」感想。

【 西尾維新 :活字のみの面白さを徹底的に追求して、 映像化を含むメディアミックスが不可能な小説を書けないかと思って書いたのが『化物語...

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

