スポンサーサイト


ヴァンガードプリンセスを遊ぶ

ヴァンガードプリンセスというフリーのゲームがある。
とある一人のグラフィッカーが、三年以上もの歳月をかけて作り上げたといわれる非常に高品質な格闘ゲームだ。

作者氏ブログ

私は格闘ゲームがとっても下手なので、いろいろなキャラを使ってもサンドバッグにしかなれない。
なので同じキャラばかりをずっと使っている。
リベリオンという映画に出てきたガン=カタという戦闘術に酷似した技を使うキャラで、名前をルナという。露出の多さと台詞の過激さから、痴女なんて呼ばれ方もしているようだ。

ルナは銃使いなので遠距離には滅法強いが、近寄られるとなにもできない。
本作にはサポートキャラというシステムがあり、メインキャラ以外にもうひとりのキャラクターを選び、それを簡易的に操作することができる。
ルナを使っていて壁際に追い詰められたなら、そのサポートキャラの力を借りてどうにかする以外にない。
もっとも先述の通り私は格ゲーがド下手なので、上手い人なら腕ひとつでなんとかするのかもしれないが。

最初のうちはストーリーモードのハードが越せずに頭を悩ませたものだが、今では安定してクリアできるようになってきた。
しかしそれでもえりとナタリアのふたりは鬼門だ。
えりは近距離にやたら強いので、距離を詰められるとかなり厳しい。
しかし割り切って遠距離戦だけに持ち込むよう戦えば勝つことはできるので、鬼門といっても泣くほどではない。
だがナタリアさんは飛び道具に対する無敵のついた技を持っており、しかもそれを多用してくる。攻撃の大半が飛び道具というルナでは、圧倒的不利を強いられてしまうのだ。
距離とって戦えればなんとかなるのだが、離れてくれなかったらパイルバンカーと尻で圧殺されるしかない。
CPU相手でさえこんな有様なので、人間が使うナタリア相手だと勝てる気がまったくしない。
ちなみに知人の使うナタリアと昨日対戦したときには、笑えるくらいボコボコにされてしまった。
ラスボスよりも普通に強いという恐ろしいキャラなのである。

だからナタリアを相手にしていると、ルナの弱点である近距離においての立ち回りを鍛えることができるかもしれない。そんな風に思って、今日もストーリーモードのハードに挑戦する私です。
サポートキャラにあまり頼らず、高威力の技も使わず勝てるようになれたなら、少しは立ち回りがうまくなったと考えてもよさそうだ。

CPUより人間を相手にした方がいいのかもしれないとも思うけれど、私程度の腕では勝負を挑むのが失礼な気がして、なかなか踏み切れない。
本作にはオンラインによる対戦機能はそなわっていないのだが、奇特なGAIJINさんが作って公開しているソフトがあり、それを使うことでオンライン対戦が可能となる。
つい先日r1が公開されたばかりなのに、今のバージョンはr28だ。冗談のような更新の早さに、もはや笑うしかない。
でも一番安定しているのはr11というバージョンだそうで、クライアントの1.01と、ルナポートというこのオンライン対戦ツールのr11を使うというのが今のところのトレンドのようである。

ゲームwiki

ルナポートが公開されているところ
関連記事

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

