スポンサーサイト


FF13始めました その7

クリアした。
所要時間は60時間ほど。ラストダンジョンの攻略前に若干ながら寄り道をしたので、その分遅くなっている。ストレートにいけば、50時間強ほどでエンディングまで到達できるんじゃないだろうか。

今のところの感想を一言で言うなら、「面白かった」。
別に完璧なゲームというわけじゃなく、製作に時間かけた癖にこういう粗を残すのか、というようなところが幾つもあるくらいなのだが、それでも面白いと思える作品だった。
私にそう思わせている一番の要因は、オチを納得のいくかたちできっちりつけてくれたことだ。
12のストーリーに幻滅させられた苦い記憶があるので、それと比較して安心しているだけだと言われたら否定できないけど、仮にそれがなかったとしても、恐らく私は13を好意的に評価したと思う。

タイトルロゴへ籠められた意味が、エンディングで明らかになる演出に震えた。
回避不能のあの問題をどう処理するんだろうと、ずっと思いながら進めてきたけど、まさかああなるとは。
やられたって感じでした。

総評をまとめるには時間がかかりそうなので、また後日改めて行おうと思う。
先駆けて気付いた点を幾つか。


 ◇


・戦闘
文句なしに面白い。これは失礼ながら予想外だった。
オプティマが、とてもいい具合に機能している。これのおかげで、ただのコマンド選択式の戦闘が、アクションゲームのようなアクティブさを持つものへと昇華されているのだ。
更に、敵の種類がかなり多く、どう対応したものか考えさせられる局面が頻出するため、戦闘そのものに飽きることがない。
敵は近年のRPGにしては過ぎるくらいに強いが、その戦闘の直前からやり直せるリスタートというシステムがあるおかげで、「死んで覚える」ということが、さしたるストレスもなく行えるのもいい。
しかし、難点もある。
範囲攻撃という概念が存在しているのに、キャラの移動を自由に行えないせいで、運次第で攻撃を喰らったり喰らわなかったりしてしまうこととか。
ちょっと横に行けば避けられるものを、そうできないせいでむざむざ喰らうのはちと理不尽に感じる。
ならいっそ、全体とかグループって概念でもよかったんじゃね? と思わざるを得ない。
でも、そういった難点の分を差し引いても、花丸あげられるくらいの出来の良さだった。お見事。


・音楽
これも文句なし。
戦闘BGMだけで十種類近くあるんじゃないだろうか。いずれも熱くて燃える曲ばかりだ。
コーラスが当たり前のように入っているあたりに、時代の流れを感じさせられたりもした。初代PSの頃には考えられなかったなあ。
フィールドでは、終盤のとあるマップのBGMが特によかった。どこと書けないので伝わりにくいかもしれないけど、プレイ済みの人ならたぶんわかってくれるんじゃないかと。


・グラフィック
圧倒的に綺麗。
だけどこれに手を取られたせいで、細部の粗が残ってしまったのかもしれない。そう考えると、やや釈然としない思いもある。


・ストーリー
繋がってるようで繋がってないようで、やっぱり繋がってたという印象。
テキストでの説明がなければ理解の難しい箇所が散見されたように思う。
この辺はむしろ、シナリオというより見せ方の問題かも。
エンディングも含めた全体の感想は、先述の通り。


・ロード時間
長い。
その代わりに低頻度。
ロードを長くする代償として、ひとつひとつのマップを広大にし、回数を減らすことにしたようだ。
それはいいのだが、起動したときのロードも遅いので、改造を試して結果を確認し、リセットしてやり直そうなんてことをすると、そのたびにかなり待たされることになる。
セーブデータからのロードでは、その時点のストーリーをテキストでおさらいさせてくれるので、それを読んでいれば待ってる間の暇潰しになるのだが、それも一度見れば十分なわけで。


・セーブ
早い。
そしてセーブポイントがかなり多い。15~30分間隔くらいである。
なのでちょっと進めてセーブして、という遊び方ができるのはいい。
セーブポイントで買い物や改造もできるので、移動のために時間を取られないのもよかった。


 ◇


とりあえずのつもりだったのに、書きたかったことをほとんど書いてしまったような。
ネタバレしないように留意しつつだと、まあこんなものか…

端的に言って面白いゲームだったけど、やり込みたいと思うほどでは今のところない。
とはいえ値段分は楽しませてもらったので、それで十分としておくべきだろう。

これのためにハード買って後悔しないかと聞かれると、結構微妙なところだけど、PS3を既に持ってて、買おうか迷ってる人になら、遊んで損はないと言ってあげられる。
そんなゲームでした。


ファイナルファンタジーXIII
関連記事

テーマ : FF13 ファイナルファンタジー13 について
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

